ほむ…

結婚を決心してて
立候補したのはどうかと思うけれども…

誰しも
私生活での出来事や決断と
仕事での区切りや節目が
必ずしも
タイミング良く重なるとは限らない

若い人が色々考えた上で
仕事を辞めて結婚を決意したのだから

本来ならば
大人達や仲間達は
応援や祝福こそすれども
決して非難するべき事じゃない

多かれ少なかれ必ず
仕事に影響出るものだし
その為に
社会は1人に全て背負わせて
機能している訳じゃない

会社や組織に言える事だけれども

若い子が一生懸命に自分で人生を考えて
仕事と結婚を天秤に乗せて
片方をとる決断をした事が悪い事?

そう暗に非難する事が
大人達や仲間達のする事?

俺はそれは間違っていると思う

仕事で言い出すタイミングや
辞退するタイミングが悪いかもだけど

それは誰にだって
何かしら仕事よりも
優先しなければならなくなる事情が
出来る事が有る

結婚だと
タイミングを自己管理出来るはずとか
それは人それぞれの事情や人生

節目やタイミング
何を大切にすべきかは
本人にしか解らない事

そういう1人1人の負担を分散して
みんなが少しでも人生を
自分で選択していける様に
チームを作って働く場所が
会社や組織や社会
仲間だと思う



世の中の大人達もマスコミも仲間達も
もう少し冷静に考えた方が良いと思う

これは批判するべき事?
それこそ人格無視にならないかな?

規則は守るべき事で
違反に対する処置は必要だろうけれども

じゃあ本人が辞める決断をしているなら
それで規則どうこうは無い訳だし

タイミングや発表がどうとかも

仕事としての苦言程度で十分

裏切られたとか
そういう言葉が出るだけで大人気ない

若い人のこれからの人生
祝福こそすれど
これからの若い子の人生の決意を
罵詈雑言で責めるのは

凄く愚かで馬鹿なのか?と俺は思う
人間何か狂ってない?

素直に若い子の将来を祝福しよう

そんな普通な事が出来ない世の中って
狂気じみてて俺は恐怖に感じるよ(´・_・`)

仕事に人生全てを捧げられる人もいれば
そうでない人もいる

価値観も生まれ育った境遇も
事情も決意や決断も
みんな十人十色だよ?

それを悪人みたいに責めるのは
正気の沙汰とは思えない

責める側にも言い分が有ると思うけれども

それをぐっと飲み込んで祝福するのが
大人だろ?
仲間だろ?

俺はそう思う

他人を責めるよりも
他人を祝福出来る
そんな人間になりたいと思うのは
俺だけ?

他人を祝福する事が出来ないようじゃ
誰も幸せなれないよ

みんな冷静に考えよう(。・A・´∩