ふむ…

真面目な管理職の人が

仕事で頑張っている人や
努一生懸命努力している人や
能力高い人を精一杯評価しようと
査定で一生懸命に悩んでいる所へ

上の管理職がやってきて
一生懸命に
仕事しているとか努力しているとか
能力高いとか
そんなので1人1人に
査定をしてやってたら
コッチがやれん潰れる

そんなんでみたら不公平になる
案件とか上の人間の意向を汲んで
査定しないとダメ

そういうニュアンスの苦言を呈していた

たまたまその場にいあわせて
それを聞いてしまって

あ…
なるほど…
こいつらが管理職だから
俺の人生が根こそぎ奪われて
最低な人生になったんだな…

って
すんなり納得できた

会社を辞めるまでに
理由を知れて本当に良かった
心の中の悩みや疑問が溶けて
本当にスッキリした

この管理職の言葉に

これで
スッキリとこの会社を辞めていける
悔いも後悔も
辞める罪悪感も何も残らないと思う

うちの管理職達って
ここまで人間腐ってたんだな…

俺はもしも誰かの上に立つ時がきたら
絶対にコイツらみたいな事はしたくない
1人1人しっかりと
長所を伸ばしてやれて
一生懸命働いている姿勢や努力や
誠意を持って働く姿勢に
少しでも報いてやりたい
少しでも幸せな人生にしてやりたい
守ってやりたい
働い甲斐やヤル気や才能を
支援してやりたい
売上や評価が良くなる様にしてやりたい

それが管理職の仕事だと思う
それで潰れて倒れるなら
俺が管理職として無能なだけの事

絶対に部下や下請けを守ってやれる
人間になりたい

それだけの能力が欲しいな…
自分の仕事もバリバリこなしながら
みんなを理不尽な事から守りたい
仕事も汚されない様に守りたい

転職したら死にものぐるいで
心身ボロボロになろうとも
絶対に実現したいな…

理不尽や汚いヤツらには絶対に
負けたく無い
同僚や下請さんを
汚いヤツらには潰されたくない
みんなが努力している分
幸せになって欲しい

俺みたいな悲惨なエンジニア人生と
同じ人生を辿らせたくなんかない

みんなに幸せなエンジニア人生を
歩ませてやりたい

本当に悔しかった思いを沢山してきたから
他の人達には
同じ悔しい思いを絶対にさせたく無い

死ぬ気で必ず実現したい…
絶対に実現したい…