
転職先探し

とりあえず
今の面接が終わって落ち着くまでは
次を応募するのは止めておこうかな…

どうするか
ゆっくり考える時間も欲しい

貰える給与とか仕事内容が
どんな感じか
転職先の近くに仮住まいを借りて
住宅ローンも払いつつ
長く無人で放置する家の様子を
定期的に見に帰らないといけないから
その分の交通費と公共料金も
ダブルパンチで払わなきゃならないし
通勤して暮らしていける給与くらいは
必要だけど

給与が良い会社を
必ずしも選びたい訳じゃない

貰える仕事と居場所が
自分にとって天職になる様な職場が
一番大事な事だと思う

世の中
高卒エンジニアの転職は
凄く厳しいんだなと思い知らされた

きっと
転職で天職に出会う事は
もっと難しいはずだろうな…

多分
誰にとってもお給料は大切なのだけれども
お給料の優劣だけで決めてしまって
それが天職な職場でなかったなら

そこで働き続ける事が
楽しくないんじゃないかと思う

働くからには
一生懸命に沢山働いて
働く事が楽しいという気持ちで
仕事をしたい

俺はどんな仕事でも関係なく
働く事自体が好きだから

仕事をモラハラで奪われて
会社へ行く事が悲しくなる様な
そんな職場だけは絶対に嫌

そんな嫌な職場だと
今回みたいに
そこそこ良いお給料を貰えてても
辞めると思う

だからやっぱり
今回の転職の目的は
お給料じゃない

今日もお腹いっぱい満足して働けた!
ヽ(´▽`)/へへっ

仕事とか職場や業務を
より良く改善する喜び

仕事したり改善した成果で
売上が出たり
現場の人達の作業が
安全になったり楽になって
仲間に喜んで貰える事が嬉しい

誰かが災害に遭う事がとても辛い(´・_・`)

コンピュータや設備は
働く仲間の安全や生活とか幸せを
実現出来る大切な会社資産

だからそれを創造し預かる俺の仕事は
一生懸命真摯じゃなければいけない
とことん技術力を高めて
働く仲間を危険や不安させちゃいけない

安全と安心
コストと生産性と効率
品質と信頼性
故障と事故の無い高い稼働率
メンテナンス性と操作性
品質保証と付加価値の創生

ベストを尽くして
そういうのを安く迅速に担保して
そこで働く仲間の人生をまもる事と
その会社を発展させていく事が
俺の仕事だと思っている

俺も働く歯車の1つだけども
それは決して悪い意味だとは思っていない
歯車は他の歯車と合わさって
協力するから仕事を成し得る
歯車1個では仕事を成し得ない

機械が仕事を成す為には
歯車1つ1つに役割が有る

人間も同じで
仕事を成す為には
1人1人みんなに役割が有って
各自が役割を果たして仕事を成せる

俺はシステム技術とプロセス制御技術が
役割だから

それらの技術を使って実現出来る事が
仕事全体の中で俺が貢献すべき役割

システムは利用者から活用されて
喜ばれて価値が生まれる

使われないシステムとか
使えないシステムとか
使う人を苦しめるシステムとかは
価値が無いどころか

維持費が掛かり利益を圧迫するし
能率や安全を低下させるし
業務トラブルや異材や不良品を発生させ
働くみんなの努力と労働を無駄にするし
みんなを不幸にする

だから
システムとか制御はとても責任が重い
みんなの努力を無駄にしない為に
誰も不幸にしない為に
みんなの幸せの為に
一生懸命誠実に技術を提供しないといけない

『コンピュータや技術は人を殺せるし、人の幸せを壊す事が出来る』
それだけは新人の時からずっと
常に心へ留めて仕事している

完璧な設計とか
絶対にバグの無いソフトとか
全てのイレギュラーに想定漏れしないとか
そういうのは不可能だから

だから
フェールセーフとフールプルーフ
インターロックを
しっかり組み込まないといけないし

リスクアセスメントの評価を
しっかりとやって
それを納入先へキチンと伝えて
リスク対策をとられないといけない

そうしないと
コンピュータや設備が
重大な災害や事故を引き起こす

本当に責任が重くて恐ろしい仕事だから
一生懸命誠実にベストを尽くす

技術力やクオリティが低いベストには
意味が無い

高い技術力とクオリティで
ベストを尽くしてこそ意味が有る

だから
働く仲間の為にとか
お客様や会社の為にとか

そういう
誰かの事を大切にする気持ちが
大切な仕事だから

一生懸命真摯に働いてこそ

自分のバグや手抜き
技術力や考察が足りないせいで
世の中で誰かが死んだり不幸になったら
とてもショックで嫌だから…

だから精一杯一生懸命ベストを尽くす

テストケース1つの手間を惜しんで
手を抜き5分多く眠れても
その後で引き起こすトラブルで
大変な事になったら嫌だから
出来る事は全てやる

でもそういう仕事って
みんなから喜んで貰えるし
一生懸命に働く価値が有って
充実してて楽しい

これからも
そういう仕事を続けたいな…(´・_・`)

ヘッドハントって

そこの会社の人事担当者ではなくて
委託されたエージェントだったんだな

だから
スカウトされてて
面接で問題無ければ是非採用しますから
応募して下さいって
相手側から言われてても

学歴無いって返答で
書類選考すら通らななかったのかな…

最初から公開しているキャリアシートに
キチンと高卒だと記載している

本当のそこの会社の人事部の社員なら
高卒応募不可ならば
スカウトの時点で
声掛けて来ないはずだものな(´・_・`)

単にスキルと経験が凄いから
エージェントの検索の網にひかかって
企業に紹介したら万に1つでも採用されて
仲介料になれば儲けものって程度で
熱心にスカウトされてただけだろうな

こっちは本気で熟考を重ねて
相手企業の業務を熱心に調べて
自分の技術を照らし合わせて
そこでどう役に立てる仕事が出来るか
そこで実際に自分が仕事するイメージを
シミュレーションして
凄く考え抜いて
数日考え抜いて決意を固めてから

応募しているのに…
あっけなく
学歴無い人は要らないって
数週間放置されてから
書類選考落ちする

俺がどれだけ仕事の事を
1つ1つ真剣に考えているのか
理解して貰えているのだろうか…(´・_・`)

人事担当とか部長とか社長を名乗る
スカウトはもう2度と信じない
ヽ(´▽`)/へへっ

委託エージェントなら
キチンと嘘を言わずに
検索して声を掛けましたって
本当の事を伝えるべきだと思う

こちらは
応募するのに本当に
とてつもない労力を
使っています
今の仕事もこなしながら
熟考する時間を割くために
徹夜で仕事を終わらせたり
土日を潰して1つ1つ真剣に
熟考を重ねています

だから数打ってスカウトしている
だけなら悲しいので止めて欲しいです

真摯に頑張れる居場所を探しています

世の中について1つ
賢くなった42歳でした(´△`)

面接から帰ってきてずっと考えてた

初めて1つ目の面接を今日受けてみて
帰ってきてからずっと考えてた

面接は支店長さんが
直接対応してくれた
とても感じの良さそうな会社だった
多分
ここに勤めたら
気持ち良く働けると思う
でも今までの俺の技術はもう使えなくて
自分のスキルや仕事を新しいものに
再構成して
自分の今までの経験を基に
応用しないと継承していけない
もう使えなくなる経験ばかりになって
勿体ないかな

でも新しい技術に触れて仕事が出来る
派遣常駐だけれど…

42歳で
肩書きも何も無しに技術力だけで
大企業から別の大企業へ
そのままま横スライドで
同じ仕事に就ける訳無いよな…(´・_・`)

それなら自社のプロパー社員を鍛えて
スキルアップさせて高度な業務を
出来る様にさせた方が
本来有るべき人材育成の姿
技能伝承とか技術力の担保
それが出来ていない様じゃ
そこの企業に成長は無い

それだと
ただスキルと経験が沢山有るだけの俺では
同じ仕事内容で転職しても
企業から企業への横スライドな
転職になるだけ

即戦力や補強にはなるだろうけれど
自社プロパー社員の人材育成にはならない

普通まともに考えて
そういう人事採用を企業がするだろうか…
ベテランの一斉退職に
技能伝承や業務引き継ぎが
間に合わなくて途絶えて
育成出来るベテラン層を欠いてしまうか

業務拡張で人員が足りない補充か
元々担保して無かった技術やスキルを
外部から取り込む為に
中途エンジニアを採用する場合
そういった理由でも無ければ
敢えて中途採用せずにしばらく耐えて
レベルが足りていない事を
職場社員達に自覚させて
そのプレッシャーと負荷を与えて
自社の成長を促した方が
人材育成としては正しい
その方が確実に人材は育つ

安易に外からベテランを補強したら
いつまでも社員は育たない

そう考えると俺が行ける居場所は
補強戦力の募集くらいしか
無いよな…

設備制御技術の
システムソリューションや
システム管理者の仕事とか
人材育成が容易ではなく
とても長い時間が掛かるし
育成しても適性を持つ人材は
なかなかいない

だからこそ
しっかりと技能伝承と人材育成してて
人材を絶やさない様に
大企業では特に力を入れた
人事管理がされているものだと思う

そこへ横スライドで
大企業から大企業へ同じ仕事で
横スライドで転職採用とか

まず人事的な問題が発生したり
業務量が急激に増加しない限り
有り得ないよな(´・_・`)

もしそんな問題が発生しても
今の世の中では
アウトソーシングとか
人材派遣で
社員が育つか業務量が通常へ戻るまで
スキル保有者を必要な期間だけ補える

人材育成や技能伝承を失敗していない限りは
中途採用しない方が
人事的なベストの解決が出来る

そう考えると
俺みたいなのが大企業で
中途採用して貰えるとしたら
今そういう人事問題の職場が有るか
事業拡大か

担保していない人材の獲得くらいだろう
大企業で今後そういう状況は
もう無いだろう
バブル崩壊のリストラの傷跡とか
団塊世代の大量退職の大穴は
もう癒えているし
老朽化設備の更新も一段落してきて
社内部門もキャパオーバーの
ピークを終えて補強は要らない時期

大企業の人事対応は早いから
ITやICTへの戦力補強は
もう済んでいるだろうし…(´・_・`)

俺は
大企業の
そういう時期がもう済んだ後からの
転職になるから
今の同じ仕事の横スライド転職は
チャンスが無いかな(´・_・`)

逆に経営失敗の渦中に有る大企業では
事業縮小とか売却
大型合併で
社内エンジニアは過剰戦力

高調な大企業でも事業拡張しているところでも
将来の事業展望の為に
古い常用の技術力よりも
最先端技術になってから採用されて育った
若い学卒エンジニアの方を
中途採用するだろう


そう考えると
俺が転職採用される居場所って
大企業に遅れてから社内インフラを
これから刷新する予定で
人材をまだ担保してなかった中小企業とか

地方企業で
事業拡張に舵を踏み切ったところとか
そういうタイミングに
今上手く出会えるしか

年齢的にはもう同じ仕事で
横スライドで転職出来るチャンスは
無いな(´・_・`)

タイミング良くそういう企業が有ると
少しは転職出来る希望も残るのだけれど

今も今後も
産業界は荒波だからなぁ(´・_・`)

俺が転職出来る居場所を探すなら
所得や仕事水準の現状維持は諦めて

人材担保や技術担保が今急務な
地方企業を探すしかないかな

多分
景気に大きく左右されていない
堅牢な事業運営してて
IT化とか自動化や設備管理の技術から
少し出遅れていた
そういうくらいのタイミングの
地方企業がたまたま有れば
僅かな希望も残るけれど

とても数少ない稀な中途募集だろうし

学歴採用の壁も有るし
募集見つけても
望み薄いかな(´・_・`)

でもその稀な募集でも
経験の濃さで
なんとか望み繋がらないかな(´・_・`)

でも
今の世の中
ソリューション会社や大手や
技術派遣会社から
出来上がった最新技術を素早く買えるし

望み繋がらないかな…(´・_・`)

偶然にもチャンスが有ったら
給与や待遇が悪くても
遠くでも
応募してみるしかないかな

幸運にも採用されたら
俺のスキルがフルに生かせる

その方が
1番役に立てて
居場所を貰える

やっぱり給与とか処遇よりも
フルにスキルを発揮させて貰えて
役に立てて
居場所を貰える方が
とても最重要な事だよな

モラハラで仕事と居場所を奪われて
会社を辞めると決意したのだから

給与や処遇や遠さは考慮から
可能な限り外そう

フルに頑張って働ける事
居場所が貰える事
役に立てる事
高卒の社内イジメが無い事
会社がずっと存続して社員をリストラに遭わせない事
その会社の本業の事業と工場や設備を大切に経営運営している事

それだけを
確実に与えてくれる会社へ転職しよう

本業や会社設備を大切に考えて
経営している事はとても重要で
それが会社の技術力担保と成長の
核になると俺は思う

その企業の核になる事業の
アイデンティティを見失うと
経営の視点が現場から離れて
現場では
コスト改善努力とか
設備改善努力とか
事業存続努力とか
製品性能改善努力とか
業務改善努力とか
技能伝承とか
安全管理とか
ナレッジコントロールとか
そういう大切な事が
失われて
現場から事業が崩壊していくと思うから

そういうのを大切にしている会社
どこかにいないかな…(´・_・`)

高卒

高卒だって
工業、商業、専修、農業、
他にも色々有って

みんなそれぞれの分野で3年間
技術を一生懸命に習って修めて
卒業している

技術や基礎をしっかり習って
18歳で4年間早く世の中へ出て
4年分多くの実務経験を積む

4年分多く早くに働き
会社や顧客へ貢献する

高卒エンジニアは
昇格する事がほとんど無い分だけ

安い単価で長く最前線で働き続けてて
多くの利益と労働を会社へもたらして
膨大な経験と技術力も蓄積している

ずっと最前線にいれば
プロジェクトの問題や修羅場やピンチを
数多く解決してきてて

最前線に立っているから顧客と直接
多くの折衝を経験している

エンジニアとしてみた場合
とても技術や経験を持っているし
バリバリの即戦力なのに

それでも
高卒エンジニアって技術職の転職先が全然ないんだな…

技術職っていっても
学歴無いと
どんなに経験と技術力を積んでいても
転職先を探そうとすると
全然見つからない

企業への貢献度で見た場合
同じ仕事内容ならば
単価がずっと安くて
ずっと最前線に立てて
その分だけ必要な技能伝承のスパンが
とても長くて
大きな利益を生み出せる期間が
すごく長くて

末永く雇っててお得だと思うのだけれど…

それでも転職先もなかなか無いんだよな…

ふむ(´・_・`)

書類選考にまた落ちた。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
高卒エンジニアって
中途採用してる所がほとんど無い(ノД`)

もう応募出来るところが
尽きたヽ(´▽`)/へへっ

とりあえず
今日はやっと
初の面接1社目
でも普通は数社から仕事内容とか
雇用条件とか面接で聞いて
自分に1番合いそうな会社を
選べるのだろうけれど…

書類選考でほぼ完封負けしているから
面接に行けたけれど
もう不安しかない(´・_・`)

仕事とか職場が合ってて
1番全力でスキル発揮できそうなところに
行きたいのだけれど
その比較検討すら出来ない

今日のは客先派遣常駐業務だから
ホントは仕事を頑張ったらその分
自社に技術力が蓄積されて事業が
伸びていける様な働き方をして
会社へ還元出来る業務に着きたいけれど

派遣常駐だと
頑張る程
客先の技術担保や技能伝承は途切れるし
自社の技術に出来る訳じゃないし
ノウハウは派遣に蓄積されて
契約終了で蓄積した技術が途切れる

せっかくコストを掛けて人が育っても
会社に技術が残るのではなく
人と共に技術が去るのって

とても勿体ない様に思う

でも
俺も転職先見つからないし
技術に思うポリシーとは違うけれど

働き方を選べないから
選択肢も無い(´・_・`)

派遣常駐でも
顧客か自社のどちらかに
技術が残って活用されていく
そういう形でどうすれば良いのか考えて
自分なりのやり方を見つけて
働くしかないのかな(´・_・`)

出来れば
自分が働く会社や職場に
技術を残していける
そういう仕事をしていきたい

考え方が古いのかもしられないけれども
俺が会社側の人間だとしたなら

自社で
技術が人と共に途絶える様な
技能伝承出来ない様な
そういう業務のやり方では
人を育てたコストと時間が
すごく勿体ない様に思う(´・_・`)

ノウハウや経験は
積めば積む程に
新たな技術への足掛かりに繋がる

一朝一夕に
突然新しい技術を生み出せるものじゃない
それまでにコツコツ蓄積してきたノウハウ
次に活かすから
新しい技術が生まれる

だからノウハウをその場所で
技能伝承して代々残していかないと
ならないのだけれども

働く居場所が貰えない俺には
そういうのポリシーに働きたくても
なかなか選択肢がないな(´・_・`)

ノウハウは紙や電子媒体に残しても
ほとんど誰にも読まれないで
埋もれるものだし

世代と世代をオーバーラップさせて
一緒の仕事をさせて
技能伝承させていく方が
まだ少しは技能伝承していける

後からになってノウハウを残した資料を
一々読まないのが人間というもの

マニュアルは読まれないものだから
技能伝承はOJTでしか伝わらない

標準化なんて
OJTでもしない限り
世代が変わると直ぐに
失われていく

そういうの長年みてきたからなぁ…
勿体ないと思うんだよなぁ(´・_・`)

就職活動

俺は転職活動で
学歴と肩書きと若さが無くて
全然書類選考に通らなくて
困っているけれど

若者達も就活では
同じ様に学歴とかで
就活に苦労している子達も
いるのだろうな…(´・_・`)

自分自身の努力で勉強してきて
その勉強の環境がたまたま
その学校とか大学だっただけで

コツコツと頑張って積み重ねてきたものと
最終学歴(学校名)とは
必ずしもイコールの価値じゃないのに

努力や技術力と才能は
本人が自分自身で人より何倍も努力して
やっと身に付くもの

それなのに
何がどのくらい身についているのか
それを見てもらえないのって

将来と夢や希望が大きな若者達にとって

とても残酷なふるいに掛けられているよな…

俺みたいな
おじさん高卒エンジニアでも
企業の中で働いてて
学歴差別のハラスメントや
集団イジメに遭ってて
エンジニアとしての働く夢や希望を
打ち砕かれてて凹んでるのに

まだ働くチャンスすらも
なかなか貰えていない新卒の若者達には

とても理不尽で残酷なふるいだよな…

やる気を持っている子
努力を惜しまずに頑張れる子
能力やセンスの高い子

自分自身で努力してきた子達に
学歴とかシガラミとか
社会の都合や偏見を
押し付けてふるい落としたりは
しないであげて欲しい

産業界や企業の経営者や人事の人達に
切実にお願いします(´・_・`)

せめて
若者達には
一生懸命誠実に働く喜びや
仕事の有る幸せを感じられる
チャンスをあげて下さい

伸び代を幾らでも沢山伸ばせる若い内に
就業のチャンスを
色眼鏡無しにしたチャンスを
平等に与えてあげて下さい

頑張ってきた子達が
学校名というブランドだけで
ふるい落とされて
チャンスが貰えない様な

夢や希望のない企業の考えからは
脱却して
努力出来る子達には
自己研鑽してきた子達には
平等にチャンスをあげて下さい

努力や自己研鑽を出来ずに
ふるい落とされてしまうのは
仕方のない事だと思います

でも努力や自己研鑽を頑張ってきた子達が
根拠無きフィルターで
ふるい落とされてしまう
そういう事の無い様

努力して才能や技術を高めていれば
社会から認めて貰えるんだと
一生懸命真摯に働く事が
社会から認めて貰える事なんだと

そういう夢や希望の有る
企業努力をお願いします(´・_・`)

一生懸命に頑張れる若者達を
大切に育てれば
正しい夢や希望を示せば
必ず成長してから
企業をより良く変えてくれる
貴重な人材となります

古い大人達のシガラミで縛ったり
誤った価値観を示せば
偏った人材しか育ちませんし

将来そうして採用して育てた人材達の
凝り固まった価値観が
企業自身を縛ってしまいます

そうして事業にコケてからの
企業から失われる10年20年の成長

これからの時代は
今まで以上に
そういった失われる成長で
簡単に企業は買収や倒産へ
追い込まれてしまう

緩やかな市場変化だった時代なら
新規採用を止め
設備投資を絞り
ミドルシニア層が居なくなるまで
じっと耐えて
会社の改革を緩やかに進める事が
出来たのでしょうけれど

今の激変を繰り返す市場の中では
企業の存続なんて
どんな大企業であっても
致命的なミス一つで
簡単に吹き飛びます

これまでの企業の
採用や人材育成は
シガラミを押し付ける様な
レッテルを貼る様な
企業の風通しを悪くしている様な
企業より我が身の立身出世の事ばかり
考えている様な

そんな社員予備軍を量産をしている限り
企業に20年後の成長は無いと思います

企業は従業員の為に
従業員は企業の為に
企業と従業員は社会の為に
素直にそれを価値観として目指せる様な
組織運営へ戻していかないと
組織運営が最適化出来ずに
企業の成長を停滞させる

そういう体質になると思います

一生懸命に頑張って来た若者達が
夢と希望を持って一生懸命に働ける
そういうチャンスを平等に提供する

それだけで企業も
変われると思います

企業の成長を生み出すのは
10年前20年前に採用した人材

そういう先の成長を止めない為に
負の遺産に育てない事が
大切な事だと思います

色眼鏡を押し付けて教え込む事は
その後の何十年の企業成長の
足枷になると思います

そういう観点で
若者達の採用に平等な扉を開いて
チャンスを与えてあげて欲しいです

。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

仕事欲しい…(´・_・`)

辛いよ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

全く仕事しない狼少年な
エリアマネージャーと
その小判ザメ達からから
モラハラとイジメに遭ってて
仕事と顧客を全部奪われて

ポジションと居場所も奪われて

毎日仕事が無い窓際族

何度も
自分自身だけの知恵と努力と営業で
仕事と業務と顧客を
開拓して働く事を作っても

毎回仕事を潰されるか奪われる

そして強制的に窓際へ
何度もけ落とされてる

今回は20代の入社3年目達とか
平社員全員を俺の上司にされて
俺1人に上司が13人

全員からのパシリとかやりたくない雑務を身代わりするだけが許される業務

俺1人だけに『仕事』する事が許されない

エリアマネージャーと小判ザメ達が
職場から俺を追い出そうとあからさま

理不尽でも『業務命令』と言われれば
イジメも正当化されて
従わざるをえない

腐ったエリアマネージャー達と
俺との忍耐勝負

潰れれば
自殺に追い込まれてしてしまうかも
しれないストレスの毎日

大企業のハラスメントとか
コンプライアンスって
名ばかりで
見て見ぬふりしてて
全く機能していない

働きたいよ
苦しいよ
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

精一杯一生懸命に働きます
どこか技術職で雇って下さい
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。