最近、カオスだなぁ…(´△`)

ネットのニュースを読んでて

衝突事故とか色々と
重大な時事ニュースも有るけれど

結婚宣言とか
カオスな展示会とか
付託がどうとか
色々カオスな騒ぎも
起きてる

冷静に物事考えれば
世の中
お祭り騒ぎに踊らされてる様にも思える

日本はそれだけ平和だって事なのかな…

それは違うか…
決して日本中みんなが
ホントの平和な日々を送れている訳じゃない

中には
突然思いもよらぬ大きな災難に遭遇する人も
日々理不尽な苦境に追い込まれている人もいる
当然に社会の闇や脱法な事件も起きてるだろうし…

ニュースになるかならないかは
マスの興味や関心に乗るかどうか
選別というフィルタが掛かっているかどうか

きっと知るべき事
考えるべき事なのに
ニュースに取り上げられず
知らずに考えずに過ぎていく出来事が
世の中には沢山有る


総選挙がどうとか
結婚宣言がどうとか
そういうのも確かにニュースでは有るけれども…

もっと優先すべき
大事な時事ニュースが有るだろうに…

娯楽やエンターテイメントは
心の潤いや清涼剤的な部分であって
非現実的に楽しむものであって

そこにニュース性を求めても
リアルな人間味を暴露するのはどうかと思うし
ある事ない事ゴシップに垂れ流してるのと
節操や品が無いと思うし…

もっと本気で向き合うべき出来事が
山のように沢山あるハズなんだけれど…

毎日世の中は回っている
良い出来事も有れば
悪い出来事も有る

もっともっと世の中の様々な出来事へ
真剣に目と耳を向けた方が良いと思う

世の中
毎日が虚実を交えて回っているけれども
虚に一喜一憂してお祭り騒ぎする事よりも

実に目や耳を傾けて
何が良いのか悪いのか
どうしたら良いのか
もっと自分達の生きる世界の事として
真剣に考えた方が良いと思う

そういった中で
エンターテイメントや虚像へ
一時の潤いや清涼を求めるのは良いと思う

もっと世の中の情報に
物事の重大性とか大切さで
緊急性や社会問題性として
優先順位を持たせるべきじゃないかな…

社会問題と広告広報やゴシップが
同レベルどころか
社会問題の方が軽く取り扱われていない

そういう情報リソースが
社会の中心リソースで良いのかな…

無駄に溢れ漏れてる情報と
取り扱われず枯渇する情報とで
対極化している様に感じる

ある意味
手間暇掛けて手順を踏む取材で裏を取る
情報や
責任の生じる情報が枯渇してて

針小棒大に取り扱っても責任の生じない
広告広報紛いな
お手軽な情報ばかりが溢れてて

もっとちゃんと
世の中の出来事を知らなきやいけない
ハズなのに…

もっとみんなの事として
世の中へ関心と責任を
持たなきゃいけないハズなのに…

世の中が
どうでも良い情報に踊らされてて
流されてるなと思う…

情報リソースはタダじゃない
そこにはスポンサーも情報主もいる

それは重々に承知しているけれども

もっと
重要な情報が情報とならずに埋もれてて

みんなの知らない出来事として
日々社会問題として埋もれてるハズなのに…

そういうのは
もっと情報として取り扱われていなきゃ
おかしいと思う…

メディアの多様化は
情報の質を下げてでも
情報発信の速度と
大小様々な問題や良い出来事を
多種多様な立場の目と耳から
情報が集まり
紙面掲載容量の都合や
編集精度や発信責任の重さの制限から
零れ落ちた情報を
いくらでも精度を抑えて速度を上げて
過ぎた過去の情報の事後トレースでも
新聞紙面やテレビニュースの
情報取捨選択の優先順位に縛られずに

発信を出来る事に有ると思う

でも実際は
同じ情報ばかり拡散的に有りふれてて
大手メディアにしか取材の難しい情報は
限られた枠でしか情報にあがらない

もっと本当の意味での
マスのメディア多様化が
行われないと
ネットは情報の知恵の泉としては程遠くて
知恵の泉と呼べる程は成熟しないのかな…


そういう意味でのは
きっと
というよりも必ず
マスメディアの多様化が真に実現しないと
ネットを情報の知恵の泉と呼べるまでには
届かないのかなぁ…

なんだかんだ云っても
大きなマスコミの
取材力や情報収集力は本物なわけで
それをどう伝えるのかは
編集やシガラミに左右されている訳で…

もっと
大手メディアが編集を気にせずに
事の大小や利害に関わらずに
どんどん情報を発信したなら

ネットは知恵の泉と呼べるんじゃないかな…

今は単なる
暇つぶしや広告広報や
エンターテイメントの衣をまぶした
着色して彩られた
カオスな情報リソース…

これを知恵の泉と呼べるものか…

シンギュラリティとかAIとか
情報のビッグバンとか
声高に叫ばれてはいるけれども…

それはネットユーザーを
サービス料や情報リソースの源として
知識と資金を吸い上げて
そこから生まれるリソースを転売する
マーケットを築く事で有って…

もっと大切な知恵の泉となるべきの
大手マスメディアとか研究機関の
精度の良い価値の高い情報こそ
提供されなければ
知恵の泉とは呼べないし

真のシンギュラリティには辿り着けない

そう俺は思う
餅は餅屋
情報は大手マスコミや研究機関

情報精度と収集力はプロには誰も叶わない

もっと多様化して
大小様々なマスコミや研究機関が
情報発信を出来れば良いけれども

やっぱり自己資本力とかノウハウとか
信用力とかコネとか様々な限界がある訳で
簡単に情報を集められる訳じゃ無い

もっと中小同士で
大規模ネットワークを組んで
共同で力を合わせてフットワーク軽く
限界を突破していくべきだと思う

まぁ
それがとても難しい事だとは思うけれども

例えば
全国の地域ローカル紙同士で手を結んで
情報発信力とフットワークを
大手とは違うやり方で発揮しても良いと思う

地域ローカル紙だからこそ
目線の高さと見えてるものも
大手とは違うと思う
それを全国規模でネットワークしていくだけの事

難しいのは解るけれども
全然不可能じゃない

誰か大きな旗振りとマネージメント力と
緻密なビジョンとビジネスモデルと
資金力が必要だけれども

そういうビジネスモデルの問題を
クリアーすれば
もっとネットの情報が精度良くなり
洗練されてゆくのかな

今のネットの情報は偏りが著しいけれども

かなり改善するんじゃないかな…

もっと
マスコミは多様化に合わせて
発展するべきだと思う

今のままじゃ
まだまだ先の事かな…