終焉

我が愛機のWILLCOM
遂にホントの終焉かぁ…

会社の付き合いで加入させられた
DDIポケット開局当時からの
ユーザーだから
もうこの電話番号で
24年間くらいになるのかな

ドコモとピッチの2つ持ちだったけれども
ドコモは田舎へ転勤して
電波が来てなくて
敢無くauへ乗らり変え

不思議な事に転勤先でも
ピッチが使えた事には驚いた

ネットも来てない田舎だったから
携帯には出来ないモデム接続が
ピッチには出来て通話と同一料金体系

システムエンジニアしてて
ネット環境の無い地域へ転勤という
過酷な環境をピッチだから乗り切れた
そういう思い出深いピッチ携帯なのに

遂に終焉かぁ…

まだ後一年間は
契約プランの新規契約するらしいけれども

契約プランに入れない=新規加入出来ない?
そんな意味かなぁ…
契約プランの変更もこれに該当するのかな?

ともあれ
もう新機種がずっと出てない
修理とかも保証期間過ぎたら難しいだろうし

ソフトバンクにNMPするか
YMOBILEで機種変更って流れに
事実上の強制な流れかな

事実上
終焉までの執行猶予期間(つд⊂)

WILLCOM携帯から
ソフトバンクかYMOBILEへのNMPだと
解約料無し
NMP移行料無し
WILLCOMドメイン
キャリアメール引き継げる
ライトメールが悲願のSMSメールに変わる

ただの解散の顧客巻取りだと
受皿キャリアの携帯配ってから
強制停波
キャリアメールは引き継げない

それを考えると
電話番号そのまま
メールアドレスそのまま
ショートメールが廃止と引換にSMSが使える

でもその代わり
携帯料金が一気に高くなる(´△`)

携帯2台持ちにはキツイなぁ
どっちもビシバシ使ってるから
電話番号もアドレスも
両方拡散してて
どちらか一つにしぼれない

24年間2つ持ってたから
それに慣れててガッツリ使ってるし

auにはauの良さが有るし
ピッチの電話番号とアドレスは
この歳になると
今所在不明な人とは2度と
連絡取れなくなるから絶対捨てれないし

auの方は仕事方面とか連絡先とかで
電話番号ばらまいてるから
似た状況かな

ピッチの方は
当初から
大切なプライベートの人間関係にしか
教えてない

どちらも大人数だから
どちらに絞っても被害甚大(´△`)

断捨離…
いや
人間関係は断捨離しない
いつか誰からどんな大事な
連絡が回って来るか分からんし
捨てないで済む事なら
人間関係は最後まで捨てたくない
これは俺のポリシー(。・A・´∩

でも今の職場は
辞めて断捨離するんだけれどもね(´△`)
矛盾だな
まぁ自分に害を及ぼしてる人間関係には
ポリシー曲げるのも仕方無し(´△`)

auはガラホだから
中途半端では有るけれども
携帯サイトで携帯認識されてれ
使える事が半々だし
スマホアプリ使えないけれど
携帯アプリも使えない(笑)

WILLCOMandroidスマホだから
携帯サイトと携帯アプリは
使えないけれども
androidに出来る事なら何でも出来るし
テザリングが安い
実質ホントに使い放題料金

両方にメリットデメリット
有るんだよなぁ(´△`)

携帯2台の合算料金上がるのホントやだなぁ
機種変で長期割引も廃止になったし
またまた携帯料金アップかぁ…
でも仕方ない

昔はドコモ持ってて
ドコモだけで
電話代2~6万払ってたから
それに比べたら
まだ遥かにマシだなぁ(´△`)

とりあえず
転職の時に心気一転して
ピッチからソフトバンク
NMPしよう

仕事変わるときに持
ち物を何か1つくらい
新しくするのも
心気一転出来て良いかもだし

停波までは
まだまだ時間が残ってるけれども
どのみちNMP執行までの
猶予期間みたいなものだな

そういえば
ソフトバンクって今
IoTに凄い熱が入ってたな…

そっか
ピッチは停波じゃなくて
IoTに使うのか Σ( ̄□ ̄;

そういや
テレメーターは新規契約続けるんだっけ
通話サービスだけ新規契約停止だっけ
XGPも停波されたんだっけ?(まだ?)

ソフトバンク=固定回線+携帯
YMOBILE=Wi-Fi+IoT+格安SIM

そういう住み分けをハッキリ分ける
仕分け時期に入ったのかな

地上海上空(宇宙)の高速通信が
ソフトバンク

地下とかモノの無線がYMOBILE
そういう組み合わせかなぁ

いずれ
ソフトバンク(高価高品質)と
ソフトバンクモバイル(安価低速)にして
併せて人とモノの通信に
二大別化するのかな

かもだなぁ

また通信業界に
変革とか再編有るかもだなぁ(´△`)