久々にプログラミングにハマってた(´・ω・`)

ここ数年間Linuxgccでばかり
プログラミングしてたから

久々にExcel VBA からAPI呼んで
かなり長時間ドはまり(*_*)

どうにも上手くいかなくて悩んでたら
ふと気付いた

まさか…
NT系カーネルだし
unicode化して呼ばなきゃダメとかな
おバカなオチだったり?(汗)

ビンゴ
さっくりと上手くいった

だよなぁ…
VB系はローカライズ設定に律儀で
マルチバイト文字とかwide文字系だから
そのOSバージョンの採用文字コード
変換してやらないと
APIに失敗して当然だよなぁ…

マシン環境フリーなコーディングしてて
逆に動的環境の取得にハマるとか
ユニバーサルなコーディングはなかなか
感覚を取り戻さないとハマるなぁ…

逆にいうと
固有の業務システムだと
ユニバーサルなコーディングとか
全くしないから
感覚が鈍化してる…(´・ω・`)

Windows系の製作から暫く離れてたから
思いの外
以前なら普通に出来てた感覚や勘が鈍ってる

転職までに勘を取り戻すぞー(*_*)