むぅ(´△`)

求人なかなか難しいなぁ…

考えるタイミングとかも有るし
仕事範囲を狭めて
能力出し切れなくなるのも嫌だし

仕事の中の一部分に絞って特化するのは
持っているスキルをほとんど封印してしまう事になるし…


出来るなら
今の仕事範囲や業務範囲を狭めずに
同等かそれ以上ので仕事を探したい

それだと学歴無くて
どこも面接すらして貰えないし…(´・_・`)

俺の仕事がオールラウンダーで
範囲広過ぎってのも有るけれども
それでも経験とかスキルを捨てたく無いなぁ…

モラハラエリアマネージャーから
嫉まれて仕事を奪われて

それで仕事出来なくて転職したいから
やっぱり仕事範囲は狭めたくは無い

オールラウンダーで仕事が出来る
そういう可能性は捨てたくない…

苦手な仕事が無いし
どんな業務内容でも直ぐに適応出来るし

今の時代は何でも役割分担だけれども
どの仕事も本業だから隅々までやれるし

業務や分野の全体に携われる仕事を
諦めたくはない(´・_・`)

きっと生きてて楽しくなくなる

実際に
モラハラから力づくで引きすり落とされて
仕事を奪われて

もう死にたいと本気で悩んでるほど
人生が楽しくなくなった訳だし

やっぱり仕事は高度にやって
トータルで大きな複雑な複合業務を
隅々までエンジニアリングするのが
生き甲斐だものなぁ(´・_・`)

一部分だけ齧ってもやりがいがない

全部丸ごと残さず食べてシッカリ消化する

そうじゃなきゃ
きっと仕事で出来る事を出し切れなくて
モヤモヤする(´・_・`)

出世とか肩書きとかお金や楽が
欲しい訳じゃなくて

どんなに苦労や努力してでも
仕事を無から作り上げて完成させるのが
俺の仕事スタイルだし
そういう
やり方や生き方しか知らない

どんなモノも
最初は影も形も無くて
場合によっては
参考に出来る様な前例すら無い
解決する為の技術だって確成していない

それでも
みんなで力と知恵を出し合って
無から作り上げて完成させていく

だからエンジニアリングの仕事は面白い

システムエンジニア
ソフトだけとか
設計だけとか
営業だけとか
マネージメントだけとか

楽な事や確実に出来る事だけに
仕事範疇を限ってたら

無からシステムを作る事なんて
一生出来やしない

ソフトだけで解決出来る事なんて
世の中の一部分の仕事

本当の仕事は
あらゆる技術やモノを組み合わせて
人間とモノが一体となって協調する
仕組みを世の中に提供する事

そういうやり方が
システムエンジニアの本業

ソフトはあくまでも部品の1つ

システムエンジニア
総合エンジニアリングする事を辞めたら
実態は単なるプログラマーか総合管理職

それだとエンジニアじゃなくなってしまう
そういうのだと
世の中で社会に何らかの目的を成す為の
良いシステムが作れなくて
全然楽しく無い(´・_・`)

エンジニアなら
マチュアのやる仕事とは違って

プロの技術職だからこその
世の中の技術を集大成した
価値あるモノを提供する事が出来る
そういう実力が絶対として必要な訳で

そういう実力が不要な
マチュアみたいなクオリティでは
仕事はしたくない

お客様方は
社員の皆様が頑張った利益を削ってまで

そうして捻出した高額な予算を投資して
システムのお仕事を発注してくれている訳で

システムエンジニア
あらゆる世の中の技術を使って
より安くより良いものを早く
安心、安全、信頼、品質を含めて提供して
お客様の目的を150%でも300%でも
満足させてあげるのが仕事

それらをトータルな仕事で実現するのが
エンジニアリング

システムエンジニアリングって
小さな業務範疇なんかじゃない

死ぬほど精一杯一生懸命に働いて
やっと1つ1つ仕事が達成できる
一切手を抜けないお仕事
とても泥臭く
コツコツと沢山の努力と誠意が必要な仕事

だから
シビアで
ハードで
難しくて
失敗は許されなくて
ワクワクして
とても楽しいヽ(´▽`)/

誰かが責任を背負って
ハードワークになるのは
仕方が無い
お客様の投資した予算をお預かりする
それだけ本当に大変な責任のお仕事
それがシステムエンジニア

寿命削ってまで
一生懸命にやる価値が有るヽ(´▽`)/

そういう生き方してきて
ずっと
プライベートとか家族も犠牲にしてでも
一生懸命に仕事して生きてきた

今さらそういう生き方を辞めたら
これまでの努力と生き方が価値無くなる

それだと俺もう抜け殻だなぁ(´・_・`)

エンジニアとして
働けなくなるまで
ずっとずっと働くのだヽ(´▽`)/