す転職情報調べてたら…

中国地方
情報技術系の人が転職出来た実績が
全国の内訳の1%…(´・_・`)

山口広島だと
超幸運じゃないと
転職先が無くて
家を捨てて
関東か関西へ出ないと無理だな(´・_・`)

俺だと尚さらに
転職先が有ったら奇跡だろうな…

もうローンの残る家を放置して
関東圏か関西圏へ仮住まいかな
中国地方で転職とか待ってても
俺の学歴では
奇跡と幸運が重ならないとり得ない

関東関西なら
万に一つでも
高校エンジニアでも企業に
雇って貰えるのかな…(´・_・`)

アグレッシブに
経験活かせるオールラウンドな
仕事がしたいのだけど…

課題やニーズの顧客提起から提案
理想やビションや事例から話していって
具体的な技術解決方法を提示していって
客先予算化の支援

顧客に代わって
装置メーカーへの概略仕様提示
機電システム工事一括の見積の総括
設備建設計画と
全体工期と総工費の全体総括取りまとめ
その一部分のシステム編の
設備建設計画書の作成

そういう所の支援から完工をあげて
アフターフォローするところまで
全てを行うのが俺の仕事のやり方

だから

ゼロベースから超過達成の150%まで
完遂して満足と安心を納めて信頼を得て
常時、我社へ発注してくれる様に
顧客のノウハウと信頼を担保して
顧客との繋がりを変えていくやり方の
俺の今の仕事スタイルを
可能ならば続けさせて欲しい…(´・_・`)

顧客との仕事は単発な受注よりも

継続してビジネスを一緒にやっていく方が
とても深いところまで
価値の高い仕事が出来て面白い

ミスを出来ない責任はハンパ無いけれど

そこまで深く顧客の懐へ入れないと
双方ベストなものを出しきれない

顧客はベストなシステムと設備導入
俺達も誇れる様な仕事ができる

もちろん双方ベストプライスになって
win-win(*´・д・)(・д・`*)ネー

適正価値と
お値段以上な価値の提供

お互いにとって
高くても安くても良くない

価値=価格 じゃない
価値>価格 にしなきゃいけない

顧客のお財布や予算は限られてて当然で
その時のお財布事情に合わせて
拡張性とか将来性を見据えて
機能の取捨選択とか
安くあげられる提案をしなきゃならない
分割予算にしてステップ立ち上げしてでも
実現すべき事も有るし
諦めて実装しなくても済む機能も有る

安くあげられ機能も申し分ない代替案も
沢山有る

そういう事を考えられる
あらゆるパターンの組み合わせ
その引き出しが有るか無いか

そうすれば
限られている安い予算でも
顧客の要望を実現で来る

適正価格でより良いものを
顧客の予算以下で実現する
顧客の予算を余らせてあげる事も
大切な仕事
それが仕事のクオリティ

そうで無いと
お互いの関係が崩れてしまう

仕事も儲けも甘くない
頑張って頑張って仕事して
実績積んで信頼して貰ってからやっと
たまに大きなご褒美の仕事を貰えるのだ
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

ご褒美に大きな仕事を貰えるのは
沢山真摯に頑張ってる人やベンダーにしか
発注して貰えない

それは当然な事
当たり前の事

俺が発注する立場でも同じ様に考える

ご褒美の大きな仕事が欲しければ
真摯に一生懸命沢山頑張り続けるしか無い

大企業でも失敗したり
いい加減な仕事をしてれば
顧客から確実に信頼を失い不信を買う

そうなればご褒美の大きな仕事は
もう貰えない

信頼をうしなり不信を買えば
それを払拭するには
最低10年20年は
一生懸命に汚名を払拭し続けないと

顧客からの汚名を払拭出来ない

出禁(出入り禁止)になれば
もうお仕事を貰えないから
20年は汚名を払拭するチャンスも
貰えない

それが仕事
甘くないのだo(・`д・´。)

だから
顧客に対して
ボッタクリとか不正とか汚職
不誠実な事をしている奴らの事が
恐ろしくてたまらない(´・_・`)

仕事は顧客の信頼や信用を失えば
顧客からの出禁をくらう
それは当然な事
それを理解していないところが恐ろしい

お前がら会社を潰す気かと神経を疑う(´・_・`)

仕事は真摯にコツコツ一生懸命なのが
本当に一番だと思います
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

頑張っていれば大きなご褒美の仕事を
発注して貰える様に必ずなります
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

顧客との仕事の面白いところは
そういう充足感が貰えること
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

技術職だからって
社内やオフィスに引き篭って
デスクにかじりついてばかりじゃ
一生経っても面白い仕事は貰えないよ

顧客の所へ沢山通って
顧客の現場の末端から
オフィスの中まで
足げに通って

顧客の社内を一緒に掃除したり
ExcelやWord教えてあげたり
困ってる事を助けてあげたり
お菓子あげたり貰ったり
オフィスの奥様方から
仕事貰ったり助けてあげたり
一緒にコーヒ飲んで

偉い幹部の方々とも
仕事ぶりや人間性見て貰って

やっと
面白い大きな仕事のご褒美を
次々に貰える様になる

顔も見せないヤツや
したたかなヤツや
嫌なヤツには仕事が来ない
当たり前の事

だからどんどん
顧客のところで仕事や交流する
それが面白い仕事を貰える条件

営業が顧客へ足げに通っているのは
同じ事なのだと思う

システムエンジニア
直接同じ事をすれば
顧客に直接エンジニアが見えるから
だから営業が通うよりも
大きな仕事を貰え易くなる

俺の経験則、やり方
それで24年間食べてこれた
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

システムエンジニア
引き篭らないで顧客との交流を
大切にしてみよう
仕事が変わる
楽しくなる
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

自分の仕事は夜中に自宅でやれば良い
ヽ(´▽`)/へへっ

面白い大きな仕事が欲しければ
自分の仕事は時間外
昼間は沢山の会議や打ち合わせや
顧客訪問

ハードでキツいのは仕方無し
面白い仕事が欲しいなら
努力が必要なのです
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

毎日通う必要はないから
毎月顔出して
一緒に掃除するとか
課題の相談にのるとか
ちょっとパソコン見てあげるとか
一緒にタバコるとか

できるだけ現場からお偉いさんや
そうじのおばちゃんにまで
仲良くしよう

そういうのが大切で
必ず人間性を見てくれてからが
面白い仕事に繋がる
色々な案件予定とか事情や予算も
教えてくれる
それは重責な仕事が貰える段階
やって欲しい提案して欲しいってサイン
その仕事は貰えたも同然
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。