エンジニア系派遣会社が多いな…(´・_・`)

核部分のエンジニア募集があまり無いのは

技術系派遣の大きな会社が
幾つも有るからなのかな…(´・_・`)

きっと
今の時代
純粋なエンジニア一筋だと
居場所が無くなったり
理不尽な処遇の中で
仕事しなきゃならなかったりで

技術系派遣会社が守ってくれるのは
エンジニアにとって
良い事だと思うけれど

俺はそれでも
その企業の中で一生懸命に貢献したい

正社員でみんなの仲間として
一緒に一生懸命
同じ会社の中で同僚達と
協力しながら仕事をしたい

仕事をやっている中で
みんなの仕事が良くなる様な
そんな業務改善とか
そういう事を思い付く度に
仕事とは別に見返り欲しい訳じゃなく
そういう改善になる事もやっていきたい

だから
働く場所の会社の正社員になって
会社に愛着や愛社精神を持って
同僚達と苦楽を共にして
仲間意識を持って仕事がしたい

どんな仕事でも良いから
それだけは譲れない

中途採用だと
難しい事かも知れないけれど

それでも
真摯に一生懸命やってたら
仲間として受け入れて貰えるんじゃないかと
そういう期待を持って転職をしたい

派遣だとどうしても
職場の訓示とか会社の集会に
参加出来ずに机にぽつんと残って
仕事続ける事になる

そういう時
俺は辛いかな

一生懸命一緒に仕事していて
改善とか見解も言えないし
仕事上の課題や改善点に気付いてても
何も言えなくなる

それが仕事をルーチンワークとして
派遣で受ける事の宿命だと思う

課題や改善点とか
リスクや懸念事項に気付いたなら
その場で早く手を打つのが
仕事だと思う

でもそれはプロパー社員が
自分達の仕事のスタンスとして取り組み
やるべき事

派遣だと
そこへ踏み込むのは
仕事の越権行為になると思う

それでも
俺はプロパーとか派遣とか関係なく
そういうの遠慮なく言って欲しい
逆に俺も遠慮なく言いたい

でも俺自身が派遣になった場合
やはり発言を遠慮しなければならない
自分の立場考えて派遣会社の不利益を
避けないとならないし
プロパー社員の権限を最大限に
尊重しないとならない

でも仕事で気付いた事を
より良く出来る事を
黙って放置するのは俺にはとても辛い

多分そういうモヤモヤが積もると
派遣の仕事に悩んで辞めてしまうかな…(´・_・`)

だから
やはり俺は働く場所の正社員として
仕事をしたい

正社員だと
組織のシガラミが有るけれども

それも含めて
正面から受け止めて発言をしたい

それは時に辛い事になると思うけれど
そういうのからは逃げられないし
逃げるつもりもない

それでも仕事を
より良いものにしたいと思う

だからやはり
正社員ので転職がしたい(´・_・`)

技術職場の正社員募集が
有ると良いな(´・_・`)