ほむ…(´・_・`)

またもや面接日程の延期通知…(´・_・`)

こちらは面接の約束と日程を頂いてから
繰り返しの面接延期の通知を頂いたまま

でも他の人達は1次2次の面接を受けてて
既にその中で選考が進んでいるらしい

このまま選考が終わって
募集打ち切りまで放置されてから
『残念ですがタイミングが合わず…』
みたいな
お断り通知が来るのかな(´△`)

俺は本音と建て前を使い分けるとか
そういう二枚舌みたいなの嫌いだから

取り敢えず書類選考で通したけど
他に良い人材応募きたから取り消したい
って理由なら

スパッとその通りに
有りの侭の状況や事情を通知してくれたら
結論早いし
何事もサクッと解決するし
何事も正解な回答で有れば
良くてもダメでも前に進む
その方が潔くて俺は好ましいと思う

それで良いんだけれども…(´・_・`)

潔く無く誤魔化しを続けるのは、
仕事の場合だとトラブルを生む、
人間関係だと信用や信頼を失う

サクッと状況や事情が伝われば
方法を変えるなり
処置を施すなり
諦めて次の事を考えるなり
その時点で次の行動や
やるべき事が決定する事が出来る

そうしないと
何事も無駄にトラブルやロスを生む

仕事では
回答を求められた際に
正直に状況や進捗や問題点を答える
そうしたなら
被害を出さずに問題は解決出来るし
いくらでも問題回避や折衝が間に合う
リスケ(スケジュール見直し)や
増員を手配する事だって間に合うし
コスト増やリスク増もほとんど出さず
是正手段を選べる

何事も正直に話すのが1番(。・A・´∩
折衝をキチンとするのは
基本の基本(。・A・´∩

調整が困難ならば困難なりに
必要な人達と折衝すれば
絶対に解決する方法は有る

面接だって
代わりに出来る人は用意出来るし
面接をやるヒマがないなら
俺は夜でも休日でも
面接入れて貰って構わない

そもそも約束して貰ってた日は
会社休んだのにキャンセルされたし

直前の日曜日に前もって
高速を使って往復8時間
その企業へ行って遅刻しない様に
下見して時間と有料駐車場も調べた
そういう準備は前もってキチンとやった

そういうのは俺が勝手に準備してて
やってる事だから
礼儀として必要な事前準備だと思ってる

誰しも事情や都合は必ず有る
都合悪くなる事や
約束を果たせなくなる事も有る

その中で誠実に出来る事くらいは
守らないとダメダメだと思う(´・_・`)

だから
単に俺が誤魔化されてるんだろうな…
いくら俺でも流石に察する(´・_・`)

この転職活動で
色々と思うところが有る
求人とか人事担当とかって
誠意の無い企業が多いのかな(´・_・`)

対外的な人間関係に於いて
求人相手だろうと
顧客相手だろうと
相手の事を蔑ろにしていると
背負ってる企業の社名に泥を塗る

そういう企業人としての社員の姿勢を
しっかり社内で指導するのが
人事部の仕事だと思う

そう思うのだけれども…(´・_・`)

求人採用の場で、
嫌な姿勢の企業も有る

応募に落ちたけれども
とても良い姿勢で
丁寧に応対してくれた企業さんも有った

応募して落とされても
清々しい気持ちで残念だと
惜しむ気持ちに慣れる企業と

応募しなきゃ良かったって
嫌な気持ちになる企業

この差は何の差なんだろう…
社内の風土の違いなのかな(´・_・`)

社内の風土が良いところに
採用して貰いたいな…
そういうところで
会社と同僚みんなの為に
精一杯一生懸命に働きたい(´・_・`)

早く沢山働きたい
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。