シンギュラリティ

ICT(情報通信技術)の分野では
シンギュラリティって技術開発が
いま加速していて

早い話
IoT(インターネットに色々な物が繋がる)
がそろそろ実現していく段階で

そうすると
ネットには膨大な情報が集まる訳で
AI(人口知能)がその情報で自動学習して
人間以上の知能を持つ
そういう技術です

シンギュラリティが実現すれば
AIが自動的に
迷惑メールや詐欺メールを
詐欺の通話を
専門家並の知能で検出してくれて

防犯カメラのリアルタイム映像から
暴漢を察知してくれて
即座に緊急通報してくれて

ネットや電話契約
危険な状況を排除してくれて
みんなを詐欺や犯罪から守ってくれる
そういう時代になるかもしれません

もしかしたら
警察や所轄官庁や警備保証会社が
その技術を活用してくれて
詐欺や犯罪を撲滅してくれる
そういう時代になるかもしれません

もうすぐ
あと少し
そうしたら
詐欺に恐喝されて苦しんでた
あの自殺したオジサンも
浮かばれるのかな…

テレビニュースで
主人がネットで何時も励まされてたって
奥様は涙ながらに答えてだけれども
俺もみんなも無力で
オジサンを助けてあげられなくて
とても悔しかったし
詐欺で恐喝していた
極悪外道な奴に
激しい怒りを抱いたけれど
それしか出来なかった

ネットの掲示板とチャットでは
励ましたり対応方法を伝えるだけしか
出来なかった

クラウド上の人口知能の目と耳が
物理距離を埋めて
犯罪を監視していて
みんなを犯罪から守る


俺も情報技術者だから
技術革新が人を救う
技術革新がみんなの生活を守る
決して犯罪の道具じゃ無い
犯罪を出来なくする監視の目と耳になる
そう信じたいな(´・_・`)