怖っΣ( ̄□ ̄;

転職活動で
オファーや紹介を貰う為に
メール連絡先を公開してると

そのアドレスへ
好条件での採用通知を装う
詐欺メール来るんだな

きっと
あたかも採用通知の詳細みたいな
リンク先の変なurlアドレスを
クリックしたら

ワンクリック詐欺みたいなのに
登録されるか

人事担当を装う人物から連絡きて
採用に伴う必要費用とか言われて
架空請求される詐欺に遭うんかな(´△`)

一応、俺
情報技術者だし
子供の頃の日本がインターネットの
導入試験始めた26年くらい前から
毎月高額なバイト代つぎ込んで
NW機器をアメリカから個人輸入して
自宅で導入試験から接続してたから

専門じゃないけど
実務レベルで問題ないくらいには
仕掛け知ってるし
辿ったり調べられるし

引っ掛かりはしないけど

真剣に転職活動している人達を
喰いモノにしてるとか
悪質な奴らがいるんだなぁって
思った(´△`)

もちろん
ちゃんと一通りの
公的機関とキャリアの通報窓口へ
送っておきました
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

もう随分と前に
ネットで交流していた
詐欺の恐喝で苦しんでいた
サラリーマンの方が
俺もみんなも励ましていたけど
詐欺の恐喝と
嫌がらせに負けて自殺されました
毎日みんなで励ましていたけれど
テレビニュースで訃報を知りました

とても本当にショックでした
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。



だから俺は
詐欺メールとか見過ごさないし
許さないと心に違ってます

そういうダニは心底軽蔑するし
嫌いだから

日頃から健全な国民の義務として
詐欺を通報する窓口のリストを作ってて
速やかに情報提供する様に心掛けてます
悪質度に応じて
ドメイン情報の所在地辿って
所轄警察署にも電話して説明してます

犯罪のサーバーが有る所在地の
所轄の警察署は情報を貰うと
一定期間、その場所に巡回で
立ち寄りして職質する事になっています
とても牽制になり効果が有ります

経済産業省の下部組織や
消費者センターの
詐欺通報窓口も
情報が集まると
情報共有してアナウンスとか
キャリアへ回線解約の連絡とか
色々な処置を取ります


ケースバイケースですが
そういうのが必要な世の中って
悲しい事ですが


詐欺の被害で悲しむ人が
1人でも減ります様に
心から願ってます(´・_・`)

どうせプログラムでアドレス収集してて
送信元アドレスも偽装
アカウントも捨て垢だろうけれども

イタチゴッコかも知れないけれども
無視してメール削除するだけじゃ
奴らは痛くも痒くも無い

どんどん
捨て垢を使えなくしてやって
所轄警察署の立ち寄り所に指定してやって

手間が面倒臭いって思わせてやらないと
あの自殺したオジサンが浮かばれない(。-_-。)

通報する俺にも手間が掛かるけど
小さな邪魔しか出来ないけれども
それでもオジサンの仇は取る(。・A・´∩

これは俺が決めた事
コツコツ続けると決めた事

皆様へお願いします
ほんの小さな手間です

携帯へ来た迷惑メールとか詐欺メールは
単にスルーして削除するのではなく

日本の電話会社の携帯には、
メールソフトに必ず
【迷惑メールを通知】する機能が
最初から標準で付いてます

それだけでも
やって頂けると嬉しいです

携帯に限らず
キャリア(電話会社)の取り決めで
迷惑メールや詐欺メールは
その送信元の回線契約している電話会社が
その迷惑メールや詐欺メールの
情報を貰うと確認して
回線の契約を解約する事になってます

みんなが
情報を送信すれば
被害が最小限になりますし
詐欺への手間を増やさせて
効率悪くさせれば
詐欺を辞めさせる事に繋がります

詐欺を野放しにして放置する期間が
長くなれば
それだけで被害者が出てしまうかも
知れません

被害者の生活や家庭や生命、
人生が壊されてしまうかも知れません

だから
面倒臭いだろうけれど
ほんの少し時間がある時
暇な時に来た詐欺メールだけでも

メールソフトの標準機能で良いから
迷惑メールを通知
キャリアへ通知
それだけでも良いので
宜しくお願いします(。・A・´∩

もっとケースバイケースで
通報するべき先が有りますが
難しい知識も必要なので
それまではしなくても

携帯のメールソフトから出来る
簡単な方法だけでも
お願いします(。・A・´∩

暇な時に来た
詐欺メールだけでも構いません

たまたま、たった一通だけでも
通報して貰えれば

日本中のみんなが
時々たった一通を通報するだけで
みんなのたった一通でも
日本の携帯人口は沢山です
とても効果が有ると思います

私の個人的な感傷からのお願いで、
とても恐縮ですが
宜しくお願いします(^-^)