2ヶ月前応募したの、やっと断り来た(遅っ)(´△`)

中途募集に応募して
2ヶ月経ってから
書類選考でお断りの連絡来た

書類選考で学歴要件の足切り
検討もして貰えない場合には
ずっと放置される感じかな(´△`)

真摯に断ってくれる企業は
直ぐに断ってくれてて
理由もキチンと【学歴要件で無理】って
教えてくれて
【他所を受けても同じだと思う】って丁寧に本音を語ったくれた人事の人もいた

けれども
長期放置してて返事も無い企業も多い

こちらも学習してきたから
応募して5~10営業過ぎても
反応なかったら

こりゃダメだなぁって察してきたけれど

でも、そういうのって
大人や社会人としてどうかと思う

仕事でも何でも
意味もなく遅れたり放置するのは
大人としても企業人としても
ダメダメでしょ(´△`)

社内の仕事や顧客の問い合わせに
回答を放置するとか有り得ない
そんな人間だとホント信用されない

企業から募集しておいて
そういう応対しているって…
企業の看板に泥を塗っている様に思うけれど…

落とされたからって不満で
言っている訳ではなくて

社会人としても企業人としても
業務マナーの常識がおかしく無いか?
って凄く感じてたので
思った事を書いてみた

ソフトバンクみたいに全国規模での
人気企業とかなら
沢山の応募が殺到してて
直ぐには返答が難しいかもしれない

ちなみにソフトバンクさんは
速攻で
丁寧にお断りと理由を返してくれた

応募が殺到する大人気の企業だろうに
とても迅速で真摯な回答だった

きっと
そういうのが企業人の業務マナー
落とされたけれど
ソフトバンクにはとても良いイメージを
持った
きっと採用して貰えて働けてたら
一生懸命に働ける様な職場で
良い仕事を出来ただろうなって
ソフトバンクの応対から感じた

選考要件に合わないなら
容赦なく断ってくれて構わない

例え相手が格下だとしても
ビジネスマナーや礼儀を払うのは
企業の社名の看板を背負う社員の
作法だと思う

そもそも
人事は社員教育でビジネス作法を
躾けるのも仕事
模範となるべく姿勢で
いなきゃいけないのに

なのに
会社のブランドを背負っている自覚が
無いのかな…(´・_・`)

落とされたから言ってる訳じゃなくて
純粋にサラリーマンとして
作法がなってなくておかしいと感じた

就職や転職の世界って
こんなマナーがおかしい世界?

少なくとも
社員がそういう態度の会社には
入社したら
絶対に陰険な嫌なヤツらとか
卑怯なヤツらが多そうだし
転職したくない

職場でフェアじゃない理不尽な
ヤツらとか会社腐らせるだけだし

企業風土が澱んでないところに
入社したい
俺は真剣に一生懸命な仕事をしたい
それが出来ない会社には
入社したくない

損得じゃない
真剣に会社と従業員と顧客と仕事の為に
一生懸命に働きたい

ドロドロした人間関係のしがらみとか
卑怯な裏工作するヤツらとか
不正する奴らとか
卑怯な事を正当化して
当然として語るヤツらは嫌い

そういうのが居そうな風土の様な
気がするから
断られてこちらも正解
ヽ(´▽`)/へへっ

まぁ書類選考も通らないから
結果オーライなんだけれども
ヽ(´▽`)/へへっ


サラリーマン作法を教育するべき部署が
サラリーマン作法が出来てないとか
その会社の社員達の人間性とかは
大丈夫か?って不安に思う

そういう不安を感じる会社には
転職したくないな(´・_・`)

俺は今の所得に不満なんか無い
一生懸命に働ける居場所が欲しい
だから沢山悩み抜いた末で
長年勤めた大企業を辞める決断をして
転職活動してる

それは今までの努力とキャリアを
捨てる事になるかもしれない
大好きな技術仕事を出来なくなるかも
しれない

そういう覚悟で転職活動している
一生懸命に尽くせる職場を探してる

だから
新卒や転職を一生懸命に考えている人達
そういう一生懸命な人達相手へ
誠意の無い不真面目な対応する
人事担当がいる会社には
絶対に入りたくない

それって
業務作法の意識も出来てない会社だと
俺は思うし
人事部がそういうモラル失ってる状態なら
そこの一般社員も管理職も経営サイドも
そういう状態だろうし

そういう会社に入ると
絶対に不正とか卑怯な事とか
見て見ぬふりを俺は出来ないから
絶対に腐敗や社内イジメを見過ごせずに
俺は立ちはだかると思う

そうしてきたから
沢山の人から好かれ信頼もされてるし
逆に会社や下請けを喰いモノにしている
腐敗している奴らからは
激しく目の敵にされて
ホント笑うしか無い様な幼稚な
嫌がらせもきた

下駄箱に上履きを接着剤で貼られてたり
机の中身をゴミ箱に捨てられてたり
プログラム消されたり
机に【消えろ】って書かれてたり
有りもしない噂流されたり
俺だけ会社行事の事内緒にされてて
ハブられてたり

ここは幼稚園かっ!?って
マジ職場で何度か吠えた(´・ω・`)

まぁホントに幼稚な報復を
色々受けてきた
ヽ(´▽`)/へへっ

そういう大人達は
どこの会社にでもいるのかも
しれないけれども

俺は子供の頃から
そういう女々しいの
見聞きするだけで
ホント我慢ならないん
ホント大嫌いなん(´△`)

俺の目の前でイジメとか有るの
見掛けたら
マジで蹴り倒して
いじめられっ子の方を助ける

そうしてきたから
会社入ってビックリモンキー(°Д°)
企業のサラリーマンの世界って
マジで女々しくて
ドロドロしてるねぇ(´△`)

そういうのの中にいるの
ホントに俺は虫酸が走る(´△`)

うちの会社の中の事だけど
悲しい事に学卒さん達が
幼稚な社内イジメしてる

学歴とイジメの因果関係は無いのだろうし
採用した土地柄や当たり外れの
たまたまな事だろうけれども

学歴持って入社して
社会人デビューで
子分作ってイジメとか無いだろ(´△`)
そういう恐怖支配で
汚職出来る縄張りを作って
会社や顧客や下請けのお金を
ちょろまかしていく

もうそういうのに
立ち塞がって戦って阻止してて
それを幼稚で悪辣な報復で

俺は仕事を何度も奪われてて
ホント俺は何の為に一生懸命に
仕事して来たんだろって虚しい


企業の中で24年も働いてると
そういう歴代のおかしなヤツらを
順繰り見てきたから

ホント会社の腐敗は根深いなって思う

だから
会社の腐敗に嫌な気持ちを持っての
仕事をしたくはない(´・_・`)

腐敗しない会社で
一生懸命に働きたいから

やっぱり
会社の窓口になる人の作法とか人柄
それから危険度を推察して
会社選ばなきゃだなぁ(´・_・`)

高卒エンジニアで採用枠が無いけど
それでも
業務作法も失われている様な
腐敗してるかも?な臭いのする体質の
企業には絶対に採用されたくない

精一杯真摯に一生懸命働くのが
俺の唯一の願い(。・A・´∩

そういうのサラリーマンとして
当たり前の事なのに
既に腐ってそうな臭いがすると
そこには入りたくないなぁ(´・_・`)

俺は不正とか卑怯なヤツは許さないし
イジメや差別とか見るのも聞くもの嫌い

そう卑怯者には鉄拳制裁したくなる
でもそういう訳にはいかないから、
暴力だけは絶対しないけどね!

少なくとも見て見ぬフリする卑怯者には
なりたくない

だから
腐ってる企業に入ったら
絶対に俺はまた後悔すると思う(´・_・`)

そういう腐ってる企業だけは
何としても避けないとだなぁ(´・_・`)

企業の中を見て
腐敗していないか調べられて
選べれば良いんだけれどもね(´△`)

とりあえず
担当者の人柄とか
そういう所はしっかり観察して
地雷な企業だけは見分けたいな(´△`)