来週、面接に行く

数週間前に
とある企業に面接の約束が貰えてて
面接前日に面接を延期されて
その後ずっと連絡が全く来なくて
諦めていた

一応催促してみて
来週のいつか
日程が決まって無いけれど
面接の約束がとれた

そこの会社は凄く興味は有ったけれど、
通えないくらい遠くて、
ローンの残る家を放置して、

わんこ達を連れて現地で
仮住まいを借りて
毎週末にわんこ達と家に帰る
そういう生活しなきゃだし

提示されている年収は大卒エンジニアのキャリアを基準しているだろうから
その分を考慮すると

お給料が今より大幅に
かなり下がるだろうし
処遇も生活も会社規模から
とても下がるだろうし

鉄鋼業の浮き沈みの厳しさは、
長く鉄鋼業界にいて知っているから
俺みたいな高卒エンジニアでは
所得や将来の雇用がかなり厳しくて
そこで働くのは
難しくなるだろうって

興味はとても有るけれど
内定も貰えないだろうし
高卒エンジニアの40歳過ぎだから
内定貰えてもかなり処遇は下げられるだろうって
本命からは外していた

もしも面接を受けて内定貰えてから
雇用条件の提示を聞いてみて

何とか生活が安定して成り立ちそうなら
やってみたいなとも思っていたけれど

前日に面接延期されてその後
連絡が一週間以上全く来なくて


他に学卒エンジニアから応募きたから
高卒エンジニアだから
もう相手してくれなくなったのかなぁ
と諦めてもいた(´・_・`)

ところが今日
そこを紹介してくれた転職紹介とは別の
転職紹介の所のインタビュー記事で

そこの会社が取り上げられてて

近年に巨額の負債で破産していて
再生機構の支援を受けていて
巨額の負債を背負って再建中だった

とてもビックリしたけれど
そのインタビュー記事を読み進めると

昔、親会社の社員さんで面識や直接話した事は無いけれど、見た事の有る方が社長さんでインタビューに応えていらした

再生機構が、親会社の海外事業の社長から引き抜いて、
そこの社長職と再生を御願いした様子

凄くビックリした

やっぱり、親会社の社員さんは
凄く優秀だし
自分のリスクとか不利益とか関係無く
ピンチな会社で働く人達を守る為に
自分の今の成功や地位を捨ててでも
大変な重い責任を引き受けるんだなって

度量がとても大きいと思った

そういう人が社長をしている会社なら

破綻からの再生中で厳しい状況でも

俺もそこで働きたいと思った

生活や処遇や将来の事を考えて
確実に俺にはリスクが大きくて
生活が厳しいくなってマイナスに
なるのは確実だろう…

かなり悩み抜いたけれど
そもそも
お給料の問題で転職する訳じゃ無い
モラハラ管理職から干されて
職場から居場所を奪われたから
大好きな、働く事が出来ないから

だから一生懸命働く事が出来る
居場所を貰える会社を求めて
転職を決心したんだから

もし
内定を貰えたなら
破綻からの再生中のその会社へ
転職しようと考えている

でもお給料が
住宅ローンと税金と仮住まいを払えないと暮らす事が出来ないから通勤出来ない

ぎりぎり切り詰めて
生活しようと思うけれど
赤字だと通勤不能に陥るから
最低限の暮らせるぎりぎり貰えれば
そこへ転職したい

でも
再生中の企業という情報が無かったし
元、うちの親会社の海外事業の社長さんが再生機構のヘッドハントで
親会社の中で成功していた地位と処遇を
捨ててまで
重い責任とリスクの高いそこの社長へ
転職した先の会社だから

そもそも俺が想定していたよりも
遥かに高度で責任重い仕事を求められる
可能性が非常に高い

一介の末端の高卒エンジニアの俺では
求人で真に意図していたレベルには
届いて無い可能性が高い

それでも
努力して何とか精一杯に頑張るから
内定貰えるとよいな…(´・_・`)

出世とか野心は全く心に無い
とにかく精一杯働ける居場所が欲しい

きっと一生懸命に努力すれば
仲間として迎え入れて貰えて
働ける居場所が貰えるんじゃないかと
そういう期待が有る

うちの親会社の役員さん達は
とても頑張って真摯に働く方々ばかりだし

一生懸命に働く事とか努力する事の
大切さとか理解してくれる方々が多い

一生懸命に働きたいって気持ちを示せば
そういう居場所を与えてくれるはず

きっと
今そういうチャンスなんだと思う

問題は内定を貰えるかどうか(´・_・`)
こればかりは
会社と社長が今必要としている
実力とスキルが無いと

内定は貰えない

内定を欲しいな…
それと
そこに通勤を続けられる
ぎりぎりの賃金で良いから
条件が合って欲しい(´・_・`)

そしたら
この会社に転職する(。・A・´∩

もし将来、倒産とかリストラされたら
その時に次の仕事探す

とにかく
今は生活のリスクを負っても
やりたい仕事を取るべき時だと
思う(。・A・´∩

人生の選択枝で
選ばなかった後悔は
もう2度としたくない

掛けるのは今と将来の生活
得られるのは居場所と仕事
失敗すれば
色々失うかもだけれど

だからこそ必死に会社と
仕事と社員みんなの為に働ける(。・A・´∩
背水の陣(。・A・´∩


きっと
そのくらいのリスクと責任負わなきや
高卒エンジニアの俺には
技術職の再就職のチャンスが無い

頑張って必死に
面接で頼み込んでくる!!
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

必ず足りない部分は迅速に埋めて
役目を果たします
それ以上の他にも
何でも仕事沢山頑張りますから
雇って下さい
ここに居場所を下さいって
頼み込んでくる
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

でも…
面接前日に延期されてて
その後しばらく応答で
催促問い合せて
面接の約束は貰えたけれど
来週なのに面接日の連絡来ないし…

やっぱり
既に他に最適な人材が応募で
見つかった後なのかな…(´・_・`)

書類選考通した手前
形式上の面接だとしたら辛いな…(´・_・`)

こればかりは
採用定員の枠とか
求められる実力とか

そういうのだから仕方ないし
頑張ってみるしかない

来週の面接に
エンジニア人生が掛かってる

働ける居場所が欲しい
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

頑張る(。・A・´∩

内定を貰えたら
英語とか電気工事士の勉強しようかな
1つでも会社の実務で貢献できる
仕事を増やせるなら

残り20年間でももっと沢山働ける
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

過労で壊れない様にはしないとだけど
壊れないぎりぎり範囲で沢山仕事したい
✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

よく働き
仕事楽しいなって充実を取り戻したい

みんなの生き血をすすって

インチキ嘘つきモラハラ夫の将軍様
管理職に奪われた

俺の腹いっぱい働けるライフワークの
喜びを取り戻したい

:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

面接受けれて
内定を貰えたら良いな…(´・_・`)
既に面接の日程連絡が無いし

他も書類選考に学歴フィルタで
全然通らないし

自信無い
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

居場所欲しい
仕事欲しい
働きたい
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。