外国語を学ぼうかな…(´・_・`)

国内企業に
高卒エンジニアの居場所がなければ
習得までに時間は掛かるけれど

英語か
中国語か
ドイツ語か
国語学んだ方が
どこか居場所が貰えるのかな…

大正生まれだった他界した父ですら
戦時中に官営製鐵で英語とドイツ語にネイティブで、事業部長でずっと仕事で世界中飛び回って色々な国のダムと治水と上下水道の設計と建造してて

父は子供の頃から普通に外国人達と接していて英語とオランダとポルトガル語を少し話せるらしかったし…

俺は逆に外国語を何も話せないし(´・_・`)
プログラム言語ばかり沢山の言語
使えるだけで
流行り廃りで消えていった言語も多い

コンピュータの言語よりも
人間の言語の方を覚えてた方が
1社くらいどこかの企業で居場所を
貰えるのかな…(´・_・`)

今から覚えても何年も掛かるのかな
毎日話す環境なら覚えられるのだろう
けれども

毎日職場でモラハラばかり
そのせいで脳の能力
落ちてるしなぁ…(´・_・`)

この職場から1日も早く離れないと
脳と人格が壊わされていくだけだし
勉強とかスキルアップとか
モラハラで絶対許さない環境だものな…

転職してモラハラから解放されてからなら
また新しい事を沢山学べるのかな…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

とにかく今のブラックな犯罪職場から
1日も早く縁を切らないと
奪われた人生を再起動出来ない(´・_・`)