転職先探し

とりあえず
今の面接が終わって落ち着くまでは
次を応募するのは止めておこうかな…

どうするか
ゆっくり考える時間も欲しい

貰える給与とか仕事内容が
どんな感じか
転職先の近くに仮住まいを借りて
住宅ローンも払いつつ
長く無人で放置する家の様子を
定期的に見に帰らないといけないから
その分の交通費と公共料金も
ダブルパンチで払わなきゃならないし
通勤して暮らしていける給与くらいは
必要だけど

給与が良い会社を
必ずしも選びたい訳じゃない

貰える仕事と居場所が
自分にとって天職になる様な職場が
一番大事な事だと思う

世の中
高卒エンジニアの転職は
凄く厳しいんだなと思い知らされた

きっと
転職で天職に出会う事は
もっと難しいはずだろうな…

多分
誰にとってもお給料は大切なのだけれども
お給料の優劣だけで決めてしまって
それが天職な職場でなかったなら

そこで働き続ける事が
楽しくないんじゃないかと思う

働くからには
一生懸命に沢山働いて
働く事が楽しいという気持ちで
仕事をしたい

俺はどんな仕事でも関係なく
働く事自体が好きだから

仕事をモラハラで奪われて
会社へ行く事が悲しくなる様な
そんな職場だけは絶対に嫌

そんな嫌な職場だと
今回みたいに
そこそこ良いお給料を貰えてても
辞めると思う

だからやっぱり
今回の転職の目的は
お給料じゃない

今日もお腹いっぱい満足して働けた!
ヽ(´▽`)/へへっ

仕事とか職場や業務を
より良く改善する喜び

仕事したり改善した成果で
売上が出たり
現場の人達の作業が
安全になったり楽になって
仲間に喜んで貰える事が嬉しい

誰かが災害に遭う事がとても辛い(´・_・`)

コンピュータや設備は
働く仲間の安全や生活とか幸せを
実現出来る大切な会社資産

だからそれを創造し預かる俺の仕事は
一生懸命真摯じゃなければいけない
とことん技術力を高めて
働く仲間を危険や不安させちゃいけない

安全と安心
コストと生産性と効率
品質と信頼性
故障と事故の無い高い稼働率
メンテナンス性と操作性
品質保証と付加価値の創生

ベストを尽くして
そういうのを安く迅速に担保して
そこで働く仲間の人生をまもる事と
その会社を発展させていく事が
俺の仕事だと思っている

俺も働く歯車の1つだけども
それは決して悪い意味だとは思っていない
歯車は他の歯車と合わさって
協力するから仕事を成し得る
歯車1個では仕事を成し得ない

機械が仕事を成す為には
歯車1つ1つに役割が有る

人間も同じで
仕事を成す為には
1人1人みんなに役割が有って
各自が役割を果たして仕事を成せる

俺はシステム技術とプロセス制御技術が
役割だから

それらの技術を使って実現出来る事が
仕事全体の中で俺が貢献すべき役割

システムは利用者から活用されて
喜ばれて価値が生まれる

使われないシステムとか
使えないシステムとか
使う人を苦しめるシステムとかは
価値が無いどころか

維持費が掛かり利益を圧迫するし
能率や安全を低下させるし
業務トラブルや異材や不良品を発生させ
働くみんなの努力と労働を無駄にするし
みんなを不幸にする

だから
システムとか制御はとても責任が重い
みんなの努力を無駄にしない為に
誰も不幸にしない為に
みんなの幸せの為に
一生懸命誠実に技術を提供しないといけない

『コンピュータや技術は人を殺せるし、人の幸せを壊す事が出来る』
それだけは新人の時からずっと
常に心へ留めて仕事している

完璧な設計とか
絶対にバグの無いソフトとか
全てのイレギュラーに想定漏れしないとか
そういうのは不可能だから

だから
フェールセーフとフールプルーフ
インターロックを
しっかり組み込まないといけないし

リスクアセスメントの評価を
しっかりとやって
それを納入先へキチンと伝えて
リスク対策をとられないといけない

そうしないと
コンピュータや設備が
重大な災害や事故を引き起こす

本当に責任が重くて恐ろしい仕事だから
一生懸命誠実にベストを尽くす

技術力やクオリティが低いベストには
意味が無い

高い技術力とクオリティで
ベストを尽くしてこそ意味が有る

だから
働く仲間の為にとか
お客様や会社の為にとか

そういう
誰かの事を大切にする気持ちが
大切な仕事だから

一生懸命真摯に働いてこそ

自分のバグや手抜き
技術力や考察が足りないせいで
世の中で誰かが死んだり不幸になったら
とてもショックで嫌だから…

だから精一杯一生懸命ベストを尽くす

テストケース1つの手間を惜しんで
手を抜き5分多く眠れても
その後で引き起こすトラブルで
大変な事になったら嫌だから
出来る事は全てやる

でもそういう仕事って
みんなから喜んで貰えるし
一生懸命に働く価値が有って
充実してて楽しい

これからも
そういう仕事を続けたいな…(´・_・`)