就職活動

俺は転職活動で
学歴と肩書きと若さが無くて
全然書類選考に通らなくて
困っているけれど

若者達も就活では
同じ様に学歴とかで
就活に苦労している子達も
いるのだろうな…(´・_・`)

自分自身の努力で勉強してきて
その勉強の環境がたまたま
その学校とか大学だっただけで

コツコツと頑張って積み重ねてきたものと
最終学歴(学校名)とは
必ずしもイコールの価値じゃないのに

努力や技術力と才能は
本人が自分自身で人より何倍も努力して
やっと身に付くもの

それなのに
何がどのくらい身についているのか
それを見てもらえないのって

将来と夢や希望が大きな若者達にとって

とても残酷なふるいに掛けられているよな…

俺みたいな
おじさん高卒エンジニアでも
企業の中で働いてて
学歴差別のハラスメントや
集団イジメに遭ってて
エンジニアとしての働く夢や希望を
打ち砕かれてて凹んでるのに

まだ働くチャンスすらも
なかなか貰えていない新卒の若者達には

とても理不尽で残酷なふるいだよな…

やる気を持っている子
努力を惜しまずに頑張れる子
能力やセンスの高い子

自分自身で努力してきた子達に
学歴とかシガラミとか
社会の都合や偏見を
押し付けてふるい落としたりは
しないであげて欲しい

産業界や企業の経営者や人事の人達に
切実にお願いします(´・_・`)

せめて
若者達には
一生懸命誠実に働く喜びや
仕事の有る幸せを感じられる
チャンスをあげて下さい

伸び代を幾らでも沢山伸ばせる若い内に
就業のチャンスを
色眼鏡無しにしたチャンスを
平等に与えてあげて下さい

頑張ってきた子達が
学校名というブランドだけで
ふるい落とされて
チャンスが貰えない様な

夢や希望のない企業の考えからは
脱却して
努力出来る子達には
自己研鑽してきた子達には
平等にチャンスをあげて下さい

努力や自己研鑽を出来ずに
ふるい落とされてしまうのは
仕方のない事だと思います

でも努力や自己研鑽を頑張ってきた子達が
根拠無きフィルターで
ふるい落とされてしまう
そういう事の無い様

努力して才能や技術を高めていれば
社会から認めて貰えるんだと
一生懸命真摯に働く事が
社会から認めて貰える事なんだと

そういう夢や希望の有る
企業努力をお願いします(´・_・`)

一生懸命に頑張れる若者達を
大切に育てれば
正しい夢や希望を示せば
必ず成長してから
企業をより良く変えてくれる
貴重な人材となります

古い大人達のシガラミで縛ったり
誤った価値観を示せば
偏った人材しか育ちませんし

将来そうして採用して育てた人材達の
凝り固まった価値観が
企業自身を縛ってしまいます

そうして事業にコケてからの
企業から失われる10年20年の成長

これからの時代は
今まで以上に
そういった失われる成長で
簡単に企業は買収や倒産へ
追い込まれてしまう

緩やかな市場変化だった時代なら
新規採用を止め
設備投資を絞り
ミドルシニア層が居なくなるまで
じっと耐えて
会社の改革を緩やかに進める事が
出来たのでしょうけれど

今の激変を繰り返す市場の中では
企業の存続なんて
どんな大企業であっても
致命的なミス一つで
簡単に吹き飛びます

これまでの企業の
採用や人材育成は
シガラミを押し付ける様な
レッテルを貼る様な
企業の風通しを悪くしている様な
企業より我が身の立身出世の事ばかり
考えている様な

そんな社員予備軍を量産をしている限り
企業に20年後の成長は無いと思います

企業は従業員の為に
従業員は企業の為に
企業と従業員は社会の為に
素直にそれを価値観として目指せる様な
組織運営へ戻していかないと
組織運営が最適化出来ずに
企業の成長を停滞させる

そういう体質になると思います

一生懸命に頑張って来た若者達が
夢と希望を持って一生懸命に働ける
そういうチャンスを平等に提供する

それだけで企業も
変われると思います

企業の成長を生み出すのは
10年前20年前に採用した人材

そういう先の成長を止めない為に
負の遺産に育てない事が
大切な事だと思います

色眼鏡を押し付けて教え込む事は
その後の何十年の企業成長の
足枷になると思います

そういう観点で
若者達の採用に平等な扉を開いて
チャンスを与えてあげて欲しいです

。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。