転職

ネット記事読んでたけれど

エンジニアで転職して
本領を発揮出来る様になった人もいれば
更に本領を発揮出来なくなった人もいるのか…(´・_・`)

頑張ってきたエンジニアは
経験と技術力で
働けなくなるまで沢山の仕事を通して
企業や社会へ貢献する事ができるけれど

職場と上手くピースがハマるのは
とても幸運な事だな

どんなに経験と技術力が有っても
ピースがハマらなければ
居場所を貰えない

ただ仕事が出来て人が善いだけじゃ
必ずしも居場所が貰えるとは限らない

職場というものは
良きも悪しきも
能力や人柄や働きぶりだけで
居場所が貰える訳じゃない

色々と人間関係や誰かの思惑とか
理不尽だったり黒い部分が潜んでるし

会社の経営や事業の方針とか戦略に
上手く乗れれば生き残れるけれど
タイミングとか受け持ちの職務や
顧客との付き合いの中で
会社の方針転換に乗る事が出来ない
不運な場合も有るし

本当は会社や事業に必要な人材だったとしても
不運にも人間関係の運や
会社の事業戦略の失敗で
はじき出される事もある

中途採用だと
既に出来上がっている環境へ
途中採用から入っていって
直ぐに上手く乗る事が出来なければ

疎まれたり
適性の有る仕事へ当たらない様に
外されたりするだろうし

元々新卒から勤めていた前職場で
ある日何かの不運で居場所や
本領発揮出来ていた仕事を奪われて
転職を決断しなきゃならなくなって

やっと転職を出来て
精一杯一生懸命に働きたくても
そこに本領発揮で働ける居場所を
貰えなかったら
凄く辛い事だよな…(´・_・`)

エンジニアは
何も給料や待遇が不満で
転職する訳じゃない

やりがいを感じて一生懸命に精一杯
大好きな仕事を続けられる
それはお金には変えられない
とても価値が有る待遇や居場所

モラハラや腹黒い社員達や
会社の都合の単なる不運で
それを奪われて
はじき出されて
次の居場所も見つからないのって
お給料の問題とかキャリアアップとかの
問題じゃなくて
エンジニアが一生懸命に貢献して働く権利が
奪われているだけだと思う

そうならずに上手くピースがハマる幸運
そういうのは
人柄とか能力とか努力だけでは得られない

関わる色々な人間達や
会社の方針や事業戦略
関わるプロジェクトの運不運と
上手くピースがハマり続けて
やっと居場所とやりがいを得られる

たまたま不運に関わってしまい
それだけで理不尽にはじき出される
職場の人間関係って

とても残酷なものだよな(´・_・`)

一生懸命に仕事をするエンジニアを
潰すのはとても簡単

ライフワークな仕事を奪えば
心が病んで潰れていく

一生懸命に働く権利を奪う様な悪意で
簡単に潰す事が出来る

そういう悪意に
入社から退職まで出逢わないで済めば
本当に幸運

そういう悪意のターゲットにされてしまうと
居場所が奪われしまう

そういう不運に遭遇するのは
少なくはない

エンジニアって
仕事に熱意を持ってて真摯に技術力を磨いて頑張っている分

どうしても
エンジニアには向いていない人もいてて
質の悪い事に
そういう人の中には
プライドが高かったり
仕事が出来る人を
はじき出そうとする人が
残念ながら少なくない

真摯に一生懸命に技術力を磨いてて
仕事と顧客や会社への貢献を
ライフワークにしていて
無欲なエンジニアな人は

イジメやモラハラや妬みの
ターゲットにされて
管理職命令の名目で
簡単に職場からはじき出される

エンジニアが
ライフワークな仕事を奪われずに
生き残れる幸運は

本当に運だよな。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。