ニュース読んでると

今の時代にもなって
未だに酷いハラスメントの職場と
告発に対する報復がまかり通ってる
そんな職場がまだ有るんだな…

うちの会社もコンプライアンスとか
ハラスメントとか
厳しく取り締まっているけれども

結局は報復を恐れたり不利益や
他人の生活や人生を壊すのが嫌で
泣き寝入りしている社員達が
少なからずいる

結局は企業や組織の中の
不正やハラスメントは
水面下に潜んでいるだけで
無くなっていない

24年間戦って苦しんできた俺が思うに

淀んだり腐敗した後から
自浄するのは困難なのだから

常に
風通しを良くし
人事を小まめに動かし
人事職の監視監督を行き届かせて

悪い事は出来ない空気と
縦串横串の通っている組織運営に
努めるしかないと思う

何事も
全てをトップダウン形式で進める事が
迅速で最適な組織の運営方法じゃない

上手く
現場単位での小集団活動を併用して
その小さな単位の中でも
ナレッジコントロール
自発的に出来る様に意識改革しないと

管理する人間
管理される人間
単純に二分して絶対権力を
生みやすい構造でいる限り

周囲の生き血を啜ろうとする人間は
出てくると思う

会社や組織中枢側の目が節穴でなければ
そういった害の有る人物を見抜けるだろうけれど

実際には目抜けていないからこそ
腐敗した部分が温存されている

人材を潰さない為に
人事や組織中枢が
もっと現場の小集団の中へ
直接踏み入って監理監督していかないと

雲の下の事
水面下の事
そこで起きている事は
見えてこないと思う

目線の高さが高いところから
物事を漠然としか見ていなくて

会社や組織の中枢には
キレイなものしか見えてこない状況

そう思えてならないな(´・_・`)