高卒エンジニアの転職って難しいんだな(´・_・`)

中途応募でも学歴の壁が有るんだな…

新卒には偏差値フィルターが有るらしいし
おっさんが嘆いても始まらないな(´・_・`)


オヤジ死んでお金なくて
貰ってた大学特待推薦を辞退したけれど
それには後悔していない

あの時は1日も早く働いて
家にお金を入れなきやならなかったから
自分の決断に間違ったとは思っていない
出来る事を精一杯に考え抜いて頑張っただけ

その分の4年間は必死に仕事を頑張り抜いた
その精一杯頑張った4年間が有るから
自分の中にしっかりとした
基礎技術と経験が詰まってて
何でも出来るエンジニアにまでなれた

でも経験や成果
実力とか努力を判断して貰える土俵にすら

学歴が無いと上がる事が出来ない


それは仕方の無い事なのだろうけれども

境遇は努力じゃ埋められないんだなと
改めて思い知る(´・_・`)

今いる会社でも比率少ない高卒社員が
モラハラに遭ってる率高いのも
そういうものなのだろうな…(´・_・`)

仕事を一生懸命に頑張れば
頑張って成果を残せば
同じ会社の仲間として扱ってくれる
そういうの無いのかな(。-_-。)

オレの世の中へ期待する考えが
甘いのかな(´△`)

とはいえ
転職を精一杯頑張ります
まだこの先20年間は働けるから
20年間精一杯一生懸命に仕事で
努力させて貰える企業さんの元で
働きたい

出世とかお金が目的じゃない

一生懸命に働かせて貰える事
そういう処遇を与えてくれる
俺はそれが望みなだけなんだ(。-_-。)

きっと
新卒の若者達も同じ気持ちで
夢と希望を持って仕事を探している

せめて若者達にはチャンスをあげて欲しい

俺はもう老いていくだけのおっさんだけど
若者達はこれから努力して幾らでも成長していけるし経験を積む時間は沢山有る

若者達みんなに
努力出来るチャンスが与えられる
そんな世の中になって欲しい

切実に希望(。-_-。)

若者達にとって
夢と希望有る産業界で在って欲しい